Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

ユマニテク短期大学では、保育士・幼稚園教諭2種免許の Wライセンスはもちろんのこと、最大8つの資格取得が目指せます!!

保育士資格
保育士資格

日々保育を必要としている子どもに保育所などにて保護者に代わり保育をする保育士に必要な国家資格。

幼稚園教諭2種免許
幼稚園教諭2種免許

遊びや音楽、絵画、運動などを通じて、3歳以上7歳未満の幼児の保育と教育にあたる幼稚園教諭に必要な国家資格。

児童厚生2級指導員児童厚生2級指導員

児童館等の機能と活動内容について理解し、遊びや生活を通した児童の健全な心身発達を直接的に支援する資格。

社会福祉主事任用資格
社会福祉主事任用資格

都道府県や市町村の福祉事務所に配置され、社会福祉によるサポートを行う社会福祉主事に就くために必要な資格。

レクリエーションインストラクター
レクリエーションインストラクター

レクリエーションを通して人と人とのふれあいを深める仕事を行い、様々な場で広くレクリエーションの手助けを行います。

准学校心理士
准学校心理士

学校心理士に準ずる資格。学校心理士用の研修を受講し、通常より短い実務経験期間で「学校心理士」を受験できる。

初級障がい者スポーツ指導員
初級障がい者スポーツ指導員

主に初めてスポーツに参加する障がい者に対し、スポーツの喜びや楽しさを重視したスポーツの導入を支援する。

介護福祉士実務者研修
介護福祉士実務者研修

基本的な介護提供能力の修得を目的とした資格であり、介護福祉士国家試験を受験するために必要な資格。

学生一人ひとりの卒業後の進路や将来の職業に関する考え方を段階的に身につけられるように、
1年次よりキャリア支援を展開していきます。

教育課程「内」での取り組み

  • 教養科目「キャリアデザイン」では、オムニバス形式によりキャリア教育の専門家を招き、
    キャリアの捉え方についての理解を深めます。
  • 幼児保育分野の専門職として活躍するために必要な職業観や勤労観を育み、
    職場で求められる「使命感や責任感」を学びます。
  • 能力・興味・価値観等における自己分析を深化させ、言語能力と
    非言語能力(態度・表情等)の向上を目指します。

教育課程「外」の取り組み

  • キャリア支援室を設置し、個人面談や個別指導の体制を図り、将来の進路決定に向けた支援を推進していきます。
  • 公立の幼稚園・保育所への就業を希望する学生のために、1年次後期より公務員採用試験向けの対策講座を設けています。

就職実績

  • 〈公務員(保育士・幼稚園教諭)〉
    鈴鹿市/東員町
  • 〈幼稚園〉
    あおい幼稚園/くわな幼稚園/羽津文化幼稚園
  • 〈保育所〉
    アートチャイルドケア/伊賀市社会事業協会/大里保育園/大谷台保育園/尾鷲民生事業協会/川崎愛児園/すぎのこ保育園/栴檀保育園/大安中央保育園/たいすい中央保育園/高花平保育園/多気の杜ゆたか園/つくし保育園/トーマスぼーや保育園/ドリームハウス保育園/どんぐり保育園/野町保育園/浜田保育園/ひばり保育園/フジ保育園/まちなかフジ保育園/よっかいちひばり保育園/若葉保育園
  • 〈認定こども園〉
    青山よさみ幼稚園/石薬師保育園/認定こども園 こどもの杜ゆたか園/学校法人山田学園 幼保連携型認定子供園 清泉幼稚園/津こども園/社会福祉法人藤水福祉会/認定こども園 明和ゆたか園/認定こども園 第2明和ゆたか園/認定こども園 みらいの森ゆたか園/認定こども園 杜の街ゆたか園/ゆたか認定こども園/和光こども園
  • 〈児童福祉施設〉
    児童養護施設 里山学院/児童心理療育施設 悠
  • 〈社会福祉施設〉
    社会福祉法人 和順会
  • 〈放課後等デイサービス〉
    ワンプレイス
  • 〈企業主導型保育園〉
    医療法人全心会 伊勢けいゆう塾保育園
  • 〈その他〉
    岡田耳鼻咽喉科/株式会社 中部レキセイ

卒業生の声

公務員

2年生の夏休みは試験勉強や実習で忙しく、不安もありました。それでも、先生方や友達、家族の応援のおかげで最後まで頑張ることができました。短期大学での面接の練習や、自信がもてる言葉がけをいただいたことも大きな支えになりました。
また、学生会として運動会や大学祭などを企画したことも自信につながりました。2年間の短大生活はあっという間でしたが、私にとってかけがえのない宝物です。

筆記試験対策は、わからない問題をその都度先生に質問して何度も解きました。実技試験対策では多くの先生方から指導いただき、苦手なピアノは人前で弾く機会をつくってもらいました。先生に相談したり、友達から応援してもらったりして頑張ることができました。
短期大学で学んだことを活かし、子どもの些細な変化にも気がつける、子どもからも保護者からも信頼される保育者になりたいです。

保育園

短大生活は忙しかったですが、「絶対に保育者になる」という強い気持ちをもって日々勉強に取り組みました。学外実習では、保育者の仕事の責任の大きさとともに、子どもたちの育ちを見守る喜びを再確認できました。
地元での就職を希望して、就職イベントでは地元の園の方にお話をうかがいました。憧れだった保育士として地元で働くことに喜びを感じながら、これからも頑張っていきたいです。

幼稚園

今ふり返ってみると、短期大学はあっという間の2年間で、勉強も学生生活も濃密でした。そんななか、学外実習や地域でのボランティアなどの実践的な活動をとおして、さまざまな保育や教育のあり方、子どもたち、そして先輩となる先生方の姿に触れるなかで、幼稚園教諭として働きたいと思うようになりました。
四日市駅から近くて大学に通いやすかったことは、忙しい就職活動にとっても大きなメリットだったと実感しています。社会人として気持ちを切り替えて、地域に貢献できるように努力していきたいです。

認定こども園

この短期大学での学びはかけがえのないものでした。長年現場経験のある先生方からは貴重な体験談をたくさん聞かせていただき、学外実習や就職活動に向けて興味をもって学ぶことができました。また、努力に応じて多くの資格を得ることができ、先生方もサポートしてくださいました。入学後から始めたピアノは私にとって課題でしたが、朝の授業前や仲間との練習、また個別に先生に教わり、今では弾き歌いも楽しくできるようになりました。
子どもたちに信頼される保育教諭をめざして、これからも努力を続けたいと思います。

児童福祉施設

いろいろな学外実習を経験し、たくさんの授業を受けたうえで、ひとりひとりの子どもとのかかわりがより深い仕事のほうが自分に合っていると考えました。そして、児童養護施設への就職を希望するようになりました。2年間の充実した学生生活をとおしてもっとも強く感じたことは、「仲間とのつながり」の大切さです。
私からも、多くの子どもたちに伝えていきたいと思っています。そして、ひとりひとりの子どもの気持ちに寄り添って仕事に取りくみ、信頼される施設保育者になりたいと思います。