Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

新着情報 NEW &TOPICS

これはおどろき!  モダンアートなミニタペストリー

2020.09.29

在校生学校行事

今回は安藤恭子先生の授業をご紹介します。
スプレー画の授業で安藤恭子のオリジナル授業になります。
和紙の上に、水性スプレーがかかってもよい身近なものをなるべく無造作に並べてスプレーをかけていきます。
【換気には十分注意して行いました】



身近なものの形を写し取るように、カラースプレーを好みでかけていきます。
偶然からできた形や色から美しさを感じ取り、感性をみがくことにつながっています。
この活動を通して、「表現することや楽しむ喜びを味わってもらえたら」といった安藤恭子先生の思いも込められた授業になっています。



今回はここで終わるのではなく、今作った作品に毛筆でそれぞれの好きな言葉を書いていました。学生は嬉々として制作していました。学生がそれぞれ好きな言葉や芸能人、目標などを書き、個性豊かな作品を制作していてとても面白い授業となっていました。
ユマニテク短期大学にはほかにも面白くて楽しい授業がたくさんあります。オープンキャンパスで体験できるチャンスもありますので、是非受講してみてください。




ユマニテク短期大学はSNSを通し、オープンキャンパスの様子や授業紹介を行っています。本学を知っていただくきっかけになればと思っております。
是非そちらもご活用ください。

LINE

twitter

instagram

オープンキャンパス申し込みはこちらから
今後の予定
10/11 (日) 個別相談会
11/7 (土) 個別相談会
12/6(日) クリスマスイベント

授業紹介~1年生基礎ゼミナール☆あそび博士☆~

2020.09.28

ユマニテク短期大学では、実践力を養うために様々な遊びを行います。
その一環として、ユマニテク短期大学では1年次の基礎ゼミナールで手遊び伝承遊び、自然遊び、マジックなど様々なあそびをゼミ内で実践しています。

230項目ある中で、170項目達成できた学生は、ユマニテク短期大学独自の「あそび博士」に認定されます。


様々な遊びを懐かしい思いと共に楽しんでいる様子でした。
その他にも、外部講師をお招きしてマジックやバルーンアートなどの技術を身に付けたり、あそびの指導計画を立案しゼミ単位で実践したりするなど、幅広い授業内容を展開しています。

一部ではありますが、動画にて授業風景を紹介させていただいています
是非こちらをご覧ください!

第6回、オープンキャンパスを開催しました。

2020.09.25

オープンキャンパス

9/12(土)に第6回目となるオープンキャンパスを開催しました。
当日にはたくさんの方々にご来学頂き、体験授業をはじめとするイベントを 楽しんで頂きました!

今回の体験授業は松本亜香里先生による、「表現の世界を楽しもう♪」でした。
手遊びやリズム遊び、折り紙を使用するなど、実際に保育の現場で行う表現を楽しみながら学んでいきました!
1つの手遊びでも年齢に応じて方法が変わること、いろいろな手遊びがあること、表現の世界の奥深さを感じた体験授業でした。
また、授業の最後には、松本亜香里先生が思う本学の魅力を語っていただきました。
ユマニテク短期大学の学びやすい雰囲気を感じ取って頂けたら幸いです。


キャンパスライフ紹介では授業内容等、学生生活を在学生が語ってくれました。
個別相談会では高校生が積極的に質問してくれ、とても充実したものになりました。

【今後の予定】
@10/11(土) 個別相談会
@11/7(土) 個別相談会
@12/6(日) オープンキャンパス ~クリスマスイベント~

今後もたくさんのイベントを企画しております。
これからの情報を楽しみにお待ちいただければと思います。
情報発信は、LINE,Twitter,Instagramを通じて行っております。
是非そちらもご覧ください!!

9月12日(土)オープンキャンパス紹介ムービー

2020.09.08

オープンキャンパスお知らせ

ユマニテク短期大学幼児保育学科の公式YouTubeチャンネルにて、9月12日(土)13:30~15:30に行われるオープンキャンパスの紹介ムービーをアップしました。

松本亜香里先生による「表現指導法」の授業で、本学1年生の学生たちが楽しく踊っています♬

是非ご覧ください。