Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

新着情報 NEW &TOPICS

8月16日【体験授業型】【入試型】オープンキャンパス

2022.08.11

オープンキャンパス

8月16日のオープンキャンパスは、午前と午後に分けて行います。

午前は、【体験授業型】~「保育職の魅力・あそび体験授業」~
今回の体験授業型の内容は、2本立てとなっております。
まず1つ目は、長年、現場でご活躍されていた山野栄子先生による、“「保育職の魅力」を知る”をテーマとした講義です。
そして2つ目は、大矢知佳先生による、“「あそび」”をテーマとした、体験を通じ、学びを深める授業です。(※動きやすい服装でご来校ください。)

午後は、【入試型】
今年度入試前の最後の「入試型」
本学の入試に関する説明に加え、エントリー締切が8月26日に迫っている総合型Ⅰ期の課題対策や、
様々な場面で必要となる小論文や面接の対策など、入試に向けた対策を行います。
本学の受験を決めた方はもちろん、他の大学と検討中の方も必見の内容となっております。

〇感染症対策について〇
感染症対策を施した中でのオープンキャンパスとなります。
会場では、常に換気を行い、使用前後には消毒を行っております。
参加者の皆様には入り口での検温、消毒のご協力をお願いしております。
また、当日に発熱や体調不良等ある場合にはご来校を控えて頂くようお願いいたします。

入試前最後にぜひ、お越しください!!
参加申し込みはこちらから

地域連携プログラム コンサート練習はじまりました!

2022.08.05

在校生

7月のオープンキャンパスでも学生が紹介しました本学の特徴となる「専門ゼミナール 地域連携プログラム」の活動の様子をお伝えします。

11月のコンサート活動にむけて、いよいよ練習がはじまりました。

みんな自宅での自主練習をがんばってきました♪

今日は、打楽器、木管楽器、金管楽器の演奏者で、合同練習をしました!

オープンキャンパスで、皆さんに演奏を聴いてもらえる機会があるといいですね。

8月のオープンキャンパスでお待ちしてます。

「じどうかんまつり2022」に遊びの出展者として参加しました。

2022.08.02

在校生学校行事

本学1年生の授業「地域ボランティア実践」と「児童館実習」における学外実践活動の一環として、
四日市の児童館主催「じどうかんまつり2022」に、遊びの出展者として参加しました🏰✨

1年生は、バスボム・スライム・ストロー紙飛行機
2年生は、パタパタちょうちょ・紙皿でんでん太鼓 
それぞれの出店に向けて、学生を中心に提案・準備・運営を行いました!

慣れない学外活動かつ、たくさんの参加者に囲まれながら、笑顔で一生懸命なみんなの姿…✨
参加してくれた子ども達からの「楽しかった!」との声を聞き、保育学生としてとても良い経験ができました!

いつもあたたかく見守って下さる、四日市 児童館関係者の皆様、地域の皆様に感謝をいたします。
ユマニテク短期大学では、これからも少しずつ地域に貢献できる取り組みを行っていきます!

本学の【社会人】募集に関わる各種制度について

2022.08.01

お知らせ入試情報

本学における社会人を対象とした募集・修学について各種制度をご紹介します。

【制度①】委託訓練制度

学費(入学金も含む)222万円が全額免除となる制度です。
対象は、ハローワークで本制度の受講指示を受け、受講できる者に限ります。
受講期間中に、失業給付金を2年間受給しながら通うことが可能です。
※2021~2023年度の実績
※本制度における募集の公示は例年2月ごろに行われますが、制度が無くなる可能性があります。

【制度②】専門実践教育訓練給付制度

在学中に80万円、就職後に32万円が給付される制度です。
対象は、ハローワークで本制度の受講指示を受け、受講できる者に限ります。
受講期間中に、失業給付金及び、教育訓練支援給付金(失業給付金の80%)を2年間受給しながら通うことが可能です。
※失業給付金と教育訓練支援給付金の同時給付は受けられません。
さらに、特別選抜(社会人)奨学金に該当する者は、入学金「28万円」の減免も受けられます。

どちらの制度に関しても、制度詳細・受給要件については、ご自宅の住所を管轄するハローワークにお問い合わせください。
ホームページにも情報をアップしましたので、こちらをご確認ください。

社会人特設ページ