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学長 鈴木 建生 担当科目 /キャリアデザインⅠ・Ⅱ/教育の方法と技術/教職概論/社会学/
高校生のみなさんへのメッセージ

子どもの命を守り育てるという尊い仕事を志している皆さんに心より敬意を表します。私たちはユマニテク短期大学での二年間を人格と専門的技術の両方の基盤を築く時期ととらえ、皆さんが「何のために学ぶか」という目的と「何を身につけるか」という具体的目標を明確にした学生生活を送ることができるように最大限の応援をします。

PROFILE

三重県立高校教諭として35年勤務。2014年4月から産業能率大学経営学部教授。2017年4月から本学副学長。2019年4月より現職。朝明高等学校、飯野高等学校定時制では、主に進路指導を担当し、多くの困難を抱える若者のキャリア教育を研究実践。進路指導では、コーチングスキルを活用し、キャリア形成支援を行う。また、キャリア教育の根幹をなす授業改善に取り組む。アクティブラーニング入門研修。アクティブラーニング型授業を支える対話のスキルとしてのコーチング研修などの啓もうに努める。

学科長・教授 平松 喜代江 担当科目/社会的養護/幼児の人間関係
高校生のみなさんへのメッセージ

社会的養護を必要とする子どもの特性や背景を理解し、社会的養護の具体的内容と方法、保育者の役割、地域や関連機関との連携や家族支援について事例をとおして学びます。

PROFILE

大学院社会福祉学研究科博士前期課程修了。2019年4月よりユマニテク短期大学幼児保育学科准教授、現在は、教授として幼児保育学科学科長に就任。専門は社会的養護。研究テーマは「児童養護施設在籍者の高等教育の進路の保障」として文部科学省科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)挑戦的萌芽研究(JP16K13452)を2016年4月から 2019年3月まで採択。児童養護施設在籍者の進路の希望と実際の進路を比較し、進路希望と現実との乖離に関する研究を、大学進学をした児童養護施設退所者へヒアリング調査を実施し事例研究を行っています。

教授 川勝 泰介 担当科目 幼児の言葉
教授 川勝 泰介 担当科目/言葉指導法/教育と社会/保育原理/幼児の言葉/保育指導法/教育原理
高校生のみなさんへのメッセージ

人間にとっての言葉のもつ意義や役割とその獲得過程を理解するとともに、子どもの表現力や想像力を豊かにするための児童文化財の活用について、実践をとおして学びます。

PROFILE

学位 博士(教育学)。もともと児童文化に関心があったが、大学進学当時、児童文化について専門的に学べる大学は女子大ばかりだったため、やむを得ず教育学の道へ。卒論では絵本史を中心に、修論では児童文化概念の形成史を研究。専門分野は教育学・児童文化学・子ども社会学。主に児童文化の観点から子どもの生活と文化、マスコミとマスメディア、絵本などの児童文化財について研究している。主著・単著として『児童文化学研究序説』『児童文化学ことはじめ』、編著として『よくわかる児童文化』、『ことばと表現力を育む児童文化』のほか、共著に『生活保育の創造』、『児童文学の現代史—日本児童文学学会の四十年』、『いま、子ども社会に何がおこっているか』、『消費社会と子どもの文化』、『叢書 児童文化の歴史Ⅱ 児童文化と学校外教育の戦中戦後』、『希望をつむぎだす幼児教育―生きる力の基礎を培う子どもと大人の関わり―』などがある。学会および社会における主な活動は、日本児童文学学会会員(理事)、日本子ども社会学会会員(評議員・将来構想委員)、絵本学会会員(監事)、子どもの文化研究所所員。

教授 安藤 恭子 担当科目 幼児の造形表現
教授 安藤 恭子 担当科目/幼児の造形表現/保育教育実践演習
高校生のみなさんへのメッセージ

身近な材料や画材を工夫して使い、造形表現の基礎を楽しく学びます。将来、子どもたちへの指導や支援に生かせる方法で、実技をとおして体得していきます。

PROFILE

岐阜大学教育学部美術工芸学科卒業。教育学士・小学校・中学校美術・高等学校美術工芸一種免許取得。38年間小中高の美術教育に携わる。主に岐阜県教育センター及び学校指導課(5年間)にて小中高の美術担当主事、小学校校長(8年間)定年退職後、岐阜県美術館教育普及担当(3年間) 中部学院大学短期大学部教授(3年間)受賞歴・全国教育美術賞グランプリ―(絵画指導における重点の考察)絵画制作は岐阜県美術館にてグループひかし展に31年間連続出品 イラスト、物語挿絵多数、中等教育資料表紙絵2回掲載最近の主な活動、三重県及び岐阜県の美術関係の講座の講師(幼・保・小・中・高・一般)

教授 伊藤 康明 担当科目/幼児の環境/生活とかがく
高校生のみなさんへのメッセージ

子どもの「環境とのかかわり」について、自然環境を中心に学ぶ授業を担当しています。自然観察や科学あそびなど製作や紹介などで楽しみながら保育を身に着けていきます。仲間と一緒にがんばり、保育者になる夢を実現させましょう。

PROFILE

私は高等学校で長年理科教育を担当してきましたが、現在は幼児教育における「環境」領域の指導を担当しています。従前から科学技術教育の重要性は叫ばれていますが、乳幼児期からの自然体験を通して好奇心や探求心を育て、自然や社会についての興味・関心を養うことが大切です。幼児教育では教師は子どもたちのモデルにならなければならないので、自身の自然体験を豊かにして、周囲の環境に興味・関心を持つよう、心掛けて授業をしています。(社会貢献活動としては、教員免許状更新講習を10年程担当してきました。)

教授 山野 栄子 担当科目/乳児保育/人間関係指導法/子供の健康と安全
高校生のみなさんへのメッセージ

乳児の発達や成長について理解を深め、人格形成を培う乳児期に携わる保育者の役割や援助のあり方、生活やあそびの内容について学びます。

PROFILE

長年、公立保育所に勤務しており、10年ほど前から保育者養成の短期大学で仕事をしています。子どもたちや保護者、保育者仲間との出会いの中で、様々な経験を積んできたことを、次世代の人に伝える思いで日々学生と向かい合っています。また、現場の幼稚園・保育所の先生の研修会や、三重県下(亀山、松阪、伊勢、度会郡・大台町)NPOファミリー・サポート・センター養成会員の研修会、亀山市家庭教育出前講座、三重県社会福祉協議会の研修会などの講師等も行い、地域にも貢献しています。今、特に「保育者の質の向上に関すること」をテーマに研究に勤しんでいます。

教授 伊藤 健次 担当科目/教育心理学/心理学/子ども家庭支援の心理学/教育相談
高校生のみなさんへのメッセージ

社会の高度化・複雑化・多様化は、確実に保育者の新たな役割を求めています。このようなニーズに応えられる保育者を目指しましょう。

准教授 松本 亜香里 担当科目/表現指導法/子育て支援演習
高校生のみなさんへのメッセージ

保育者として、表現することの楽しさを自身の体験をとおして知ることが大切です。この授業では、表現活動を展開するための知識や技術を実践的に修得していきます。

PROFILE

音楽大学研究科修了後、保育者養成の道へ進み、保育と子ども理解のため一時保育園に転職しました。その後、再び保育者養成の世界へ戻りました。保育と子どもの多様性や奥の深さを、自身の勉強とともに、実践的な方法で学生へ分かりやすく伝えられるように研究しています。こどもにとって遊びは生活であり、遊びの中で様々な経験をして育っていきます。保育者は、専門的知識と蓄積された経験をもとに、時にしかけを加えたり、省いたりします。私の専門は、そのようなこどものあそびや保育教材を研究することです。

准教授 桂山 たかみ 担当科目 幼児の音楽
准教授 桂山 たかみ 担当科目/幼児の音楽/リズム遊び/幼児の音楽表現
高校生のみなさんへのメッセージ

ピアノやリトミック、打楽実技、幼児歌曲の弾き歌いなど、保育者に必要とされる音楽を中心に学びます。 ピアノの初心者でも卒業時には、童謡が弾けるようになります。

PROFILE

音楽大学打楽専修卒業。在学中より10年間、毎年インドネシアの民族楽器研究の為、バリ島へ短期滞在するなど、専門である打楽器以外のガムラン・ジェゴクなどの楽器奏法も研究。また、インドネシアとの親善演奏会や韓国で開催された打楽器フェスティバルに参加するなど、現在も演奏活動を積極的に行っています。幼児の音楽やリズム遊び、保育表現技術の授業では、リトミック指導者の資格を生かし、取り入れて音を楽しむ授業をしています。

講師 田村 禎章 担当科目/レクリエーション論/社会福祉/障がい者スポーツ/スポーツ・レクリエーション講座
高校生のみなさんへのメッセージ

楽しさ、遊び、笑顔を基調としたレクリエーションの知識や技術を学びます。アイスブレーキングやホスピタリティの効果を、実践をとおして体得します。

PROFILE

中部学院大学大学院人間福祉学研究科修士課程修了(社会福祉学修士)。社会福祉士。福祉レクリエーションワーカー。平成18年3月より専門学校ユマニテク医療福祉大学校 介護福祉学科 専任教員を経て、ユマニテク短期大学 幼児保育学科の講師に就任。玉城町・川越町社会福祉協議会の地域福祉推進アドバイザー、岐阜県レクリエーション協会専務理事、日本レクリエーション協会課程認定校東海北陸ブロック幹事などを勤めています。専門分野は、福祉教育論、地域福祉論、ボランティア学習論。「まちづくりは人づくり、人づくりは教育づくり、福祉づくり」をモットーに、モチベーションを高める教育技法を通して、地域の福祉改革を目指す。

客員准教授 福井陽子 担当科目 あそび入門
高校生のみなさんへのメッセージ

生活に欠かせない「衣」に関する基礎知識と基礎技術を身につけ、学生生活や職場で活かせるようになりましょう。いやし効果の高い「布のおもちゃ」に関することご相談ください。

講師 伊藤 喬治彦 担当科目/障がい児保育/保育内容総論
高校生のみなさんへのメッセージ

学生たちには在学中にいろいろなことに挑戦してほしいと思っています。その気持ちに応えられるよう,まず自分がなんでもやってみたいと思うようにしています。

PROFILE

北欧(フィンランド、ノルウェー、スウェーデン)の保育について調べています。福祉制度の点からではなく、「どうして幼稚園が作られたのか」という歴史的な部分と、写真やポートフォリオ、室内デザインやおもちゃの配置など現在の保育の実践の部分、そして保育の専門性について調べています。愛知県内の児童発達支援事業所に関わっている経験から、発達障がい児を含むすべての子どもを包括的に対象とするユニバーサルデザインがなされた保育(教育)の設計、大学等における授業実践にも関心があります。大学ではもともと英語を学んでいましたが、途中で教育の意味そのものに興味を持ってしまい、紆余曲折を経て現在に至ります。過去に数年間、愛知県内の高校で非常勤講師として英語を教えていたことがあり、後期中等教育段階の学校には思い入れがあります。

教授 大矢知佳 担当科目/幼児の健康/スポーツ・レクリエーション実技
高校生のみなさんへのメッセージ

運動遊びを通じて、幼児の健康について学びます。みんなで一緒に体を動かして運動の楽しさを実感し、幼児の健やかな成長について考えていきましょう。

教授 中村真緒 担当科目/健康指導法
高校生のみなさんへのメッセージ

「保育者は演者であれ」この言葉は、大学時代から尊敬している先生からいただいた言葉です。人前で演じることを楽しみ、自分にしかない色を表現できる保育者を目指していきましょう。