Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

社会人のみなさまへ

下記は2023年度の情報です。
2024年度の情報は公開までもうしばらくお待ちください。



社会人から保育者を目指すための制度

ユマニテク短期大学は、2020年度から三重県委託訓練制度(公共職業訓練保育士養成科)の対象校となっています。
委託訓練制度では、失業給付金を受給しながら受講料(学費)が全額免除となる制度となります。
※対象はハローワークから受講指示を受けられて、受講できる方です。 
※本制度は予告なく募集停止となる場合があります。 ※制度詳細は、ハローワークへおたずねください。

ユマニテク短期大学は、2023年度の入学生から専門実践教育訓練給付制度の認定校となります。専門実践教育訓練給付制度では、教育訓練支援給付金(失業給付金の80%)を受給しながら最大112万円の給付が得られます。さらに、特別(社会人)選抜を受け、特別選抜奨学金を利用すると入学金の28万円が免除となり、最大140万円分の減額となります。
※対象はハローワークから受講指示を受けられて、受講できる方です。 ※制度詳細は、ハローワークへおたずねください。

相談会・説明会開催

まずはお気軽にご相談ください。

1期生の訓練生として入学しました。久しぶりの学生としての緊張やコロナ禍での不安もありました。しかし、訓練生のメンバーに恵まれ、先生たちの支えもあり卒業できます。大変なこともありましたが、友だちと過ごせたことがこれからの強みになります。学んだことを生かして、これから頑張っていきます。

社会人経験を経て、ユマニテク短期大学に入学し不安もありましたが、素晴らしい先生方や学び合える仲間と出会えて2年間楽しかったです。ユマニテク短期大学で学べて良かったです。

訓練生として、社会人経験者として、2年間学ばせていただき心より感謝申し上げます。
学長、先生方、職員の皆さまはとても優しく受けとめてくださり、分け隔てなく愛情を持って接してくださいました。「受容」を、身を持って感じることができました。学生の皆さんも仲良くしてくれて、個性を大切にして、笑いあったり、相談しあったりして、本当に楽しい学生生活を送ることができました!

大学を中退または卒業してすぐに、社会人経験を経ずに
入学したいのですが、どの入試をうけるとよいですか?

総合型選抜、特別選抜、一般選抜を受けて入学することができます。

アルバイト経験は企業等での就業経験に含まれますか?

正規雇用に関わらず、原則週28時間以上の勤務であれば、就業経験となります。

県外の者でも教育訓練給付制度は利用できますか?

県外に住む方でも教育訓練給付制度は利用可能です。
ご自身の住所管轄のハローワークへご相談の上、本学を受験ください。